アナライズ

2022/06/21

近々やりたい事。

近々、やってみたい事。。。 


それは。。。うどんを作ってみたい。


パンは時々作るけど、うどんを作りたい。小麦粉でもちょっと粉は違うけどね。強力粉に薄力粉足して作ればいいかな?と思う。


そば作り。。。というのも一度してみたいけど、(そば作りはそのうち『さとらんど』で習いに行ってみよう。冬にやるはずだから。。。)きっと、うどんの方が簡単そう。


うん、近いうちにやってみるよ。

2022/02/10

ココアドーナツ

< 材料 18個分 >

卵  1個

【a】

砂糖  40g

牛乳  60g

溶かしバター  30g

太白ごま油  20g

【b】

薄力粉  100g

ココア  20g

ベーキングパウダー  4g


ボールに卵を割り入れ、【a】を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせる。

更に【b】の粉類を合わせてふるい入れて、生地に粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

ドーナツプレートをセットし、予熱しておく。

温まったらプレートに油を塗り、絞り袋に入れた生地を絞り入れ、約4分焼く。

2022/01/26

ハイタカ

 今日、旦那さんと散歩中にハイタカに会った。












私はスマホしか持っていかなかったので、旦那さんの90Dを借りて撮影した。

久しぶりの散歩、楽しかった。


2021/10/08

9月21日。百合が原公園のダリア

 夕方、百合が原公園にダリアを見に行った。

17時過ぎだったので、あまり奇麗には撮影出来なかったけど。。。














2021/09/23

9月20日。「水と生き物の郷 トゥ・ペッ」

20日の日は旦那さんが休みだった。

『人がいなくて散歩が出来る所』とリクエストしたら、Googleマップで「 トゥ・ペッ」を探してくれた。



まるで林道のような所で砂利道だった。一応、車両通行禁止になっているが、車が1台通れる位の道幅だった。

今回は右岸コースを散策した。ぐるっと回って、3キロだった。

池があった。

川が見渡せる所もあった。


ススキがキレイ。

全然、鳥には出会えなかったけど、時期には草原系の鳥とかいそうな感じ。多分、右岸より左岸の方が池が近くて良いかも?




翌日が十五夜だったけど、月が見えたので部屋からコンデジで撮影してみた。